海風mode-G. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-22

[]MIAU応援イラスト:ペンバージョン 23:16 MIAU応援イラスト:ペンバージョン - 海風mode-G. を含むブックマーク はてなブックマーク - MIAU応援イラスト:ペンバージョン - 海風mode-G. MIAU応援イラスト:ペンバージョン - 海風mode-G. のブックマークコメント

 ghostbassさんから、「何でもかんでもネギもたせりゃ良いってもんじゃないぞ!」って突っ込み入ったのでペンバージョンを作成しました。いや、自分も同じ思いはありましたから。「ネギいいのかなー」って。はい。

 なんでネギからペンに変えたかと言うと、「表現/言論の自由」をペンに託しているからです。ちょっとまじめになったかな。

てなわけで、どうぞ。

f:id:umikaji:20071022231502j:image

例によってこのイラストはCC 3.0のby-nc-sa準拠です。

MIAU公式サイト

イラストの著作権処理ってどうすればいいんだろう? 22:54 イラストの著作権処理ってどうすればいいんだろう? - 海風mode-G. を含むブックマーク はてなブックマーク - イラストの著作権処理ってどうすればいいんだろう? - 海風mode-G. イラストの著作権処理ってどうすればいいんだろう? - 海風mode-G. のブックマークコメント

 ここに最初に投稿したのは長門の絵だったんだけど、権利者の許可もらってなかったので消してしまいました。

 星とコメントつけてくれた方には本当に申し訳ないと思います。すみません。

 今週の日経ビジネス(2007年10月22日号)には、ハルヒYoutubeに関する角川グループの偉い人の話が載っている。大雑把に言うと、「僕らはコミケの人たちを仲間にしてきた。Youtubeでおきているのはそのコミケ文化がネットに広がったのだろう。認めたいけど、自分達の権利が新G内されていることのギャップの大きさに、これは困ったなと。」そして、「丸ごと載せているもの以外は、そう目くじらを立てなくてもいいじゃないか。」と現場を諭したのだそうだ。

 法的には権利者から文句つけられない限り・・・ってのと、先の絵は文句つけられる心配はあまりないなと言うのはあるわけですが、本来ならちゃんと申請するのが筋だし、この偉い人の悩みに甘えるのも・・・うーん。

 で、ハルヒ関連のイラストを描きたい(でアップしたい)ときはどこに申請すればいいのか、探してみたけどさっぱり分からない。

 それに、MIAUの応援をするのに、グレーゾーンなことをやってちゃまずいと思ったので、結局消すことにしました。

 本格的にPCでイラスト書いたのはあれが初めてです。ハルヒの絵は目の描き込みがすごいということを聞いていたので、実際に描いてみたのはすごく勉強になった。

 MIAU応援イラストは、消してしまった長門の絵と、あと初音ミクのイラストを参考にしている。目とかは長門の絵を描いたときの経験を生かしたし、ネギはもちろん、服とか髪とか(ツインテールポニーテールなど)は初音ミクのイメージが念頭にある。先達の方々があったからこそ描けたイラスト。真似して自分の色を入れて、やっとこさ「自分のオリジナル」に近づくことができる。

 著作権グレーゾーンの曖昧さは、ある意味「見つからなければいい」に近いものがあって、そこにものを投下するのは多少なりとも後ろめたさが残る。

 しかし、アニメだろうと小説だろうと、優れた作品、あるいは自分を楽しませてくれた作品への敬意や謝意を表現する場が、グレーゾーンにあるというのは寂寥感がある。